FC2ブログ

不法移民集団が警官隊と衝突、仏パリ

【7月13日】仏パリの霊廟(れいびょう)「パンテオン(Panteon)」前で12日、不法移民集団が警官隊と衝突した。
スポンサーサイト



フィンランド総選挙 反移民の右派政党が第2党に

2019年4月15日 10時56分
北欧のフィンランドで行われた総選挙で、反移民の立場を取る右派の「フィン人党」が躍進して第2党となり、大衆迎合的な政策を掲げるポピュリスト政党が、北欧でも支持を広げる形となりました。


フィンランドで14日に行われた総選挙では、政府が掲げた緊縮策に基づく医療福祉制度の改革の是非のほか、移民問題への対応が争点となりました。

選挙管理委員会によりますと、開票の結果、増税をしてでも高福祉の維持が必要だと訴えた、最大野党で中道左派の「社会民主党」が200議席中40議席を獲得し、第1党となりました。

一方、EU=ヨーロッパ連合に対して懐疑的な立場を取り、移民の規制を訴える、野党で右派の「フィン人党」が、改選前の2倍以上となる39議席を獲得する躍進を見せて、第2党になりました。

ヨーロッパでは大衆迎合的な政策を掲げるポピュリスト政党への支持が広がる中、北欧でもその流れが鮮明になった形で、移民による治安の悪化に歯止めをかけると訴えたフィン人党が躍進したことで、来月行われるヨーロッパ議会選挙への影響が注目されます。

このあと新政権の発足に向けて、連立協議が行われることになりますが、公共放送YLEは政権交代が予想されるものの協議は難航するだろうと伝えています。

アジアからの移民は不可能に? 移民政策を考える⑨ てるみ の説明動画

超少子化が進行中のアジア諸国からの移民は持続不可能です。そもそも近代化に失敗中の国しか、人口過剰にはならないのです。前半、前回の続きでアフリカ諸国の近代化方法を考察し、後半からアジア諸国の少子化の実態を解説します。

東京福祉大学 留学生約700人 退学や所在不明に 国が聞き取りへ

2019年3月16日 4時57分
東京 豊島区に本部がある東京福祉大学で、今年度およそ700人の留学生が退学したり、所在不明になったりしていることがわかり、国は大学に聞き取り調査を行うことにしています。
大学によりますと、東京 豊島区など全国に4か所あるキャンパスのうち、東京 北区のキャンパスに在籍していたベトナム人やネパール人などのおよそ700人の留学生が今年度、退学したり、所在不明になったりしているということです。
大学にはおよそ5000人の留学生がいますが、多くが留学ビザで研究生として在籍しているということです。
大学は「退学したり、行方不明になってしまう学生がいるのは事実で残念だ。迷惑をかけて誠に申し訳ない。今後、管理を徹底したい」と話しています。
文部科学省や法務省は今後、大学から聞き取り調査を行うことにしています。

IMF・自由貿易・貧困、移民 移民政策を考える⑧ てるみの説 明動画

IMFによる新自由主義、市場原理主義の失敗がアフリカの貧困を生み出し、貧困は人口の増加を生み、やがて移民となって欧州へ押し寄せる。IMFのエリートによる、どう見ても無理なグローバル経済の普遍化を解説。

移民を送って貧困化するアフリカ 移民政策を 考える⑥ てるみの説明動画

アフリカのマリ共和国を例に取り、移民からの送金によって、むしろ経済的に立ち直れなくなっていく、発展途上国経済の現状を説明します。



移民送り出し国は、むしろ貧困化する? 移民政策を考える⑤ てるみの説明動画
先進国からの送金は、結局は消費され、かえって貧困化が進む?安易な移民政策の結果、送り出し国がどうなって行くかを説明。日本の移民受け入れ政策の危険性を、発展途上国経済の視点から考察していきます。
広告
プロフィール

FC2USER023655XJT

Author:FC2USER023655XJT
コメント募集中!
ハンドルネーム有り希望

広告
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
広告
広告
広告
広告
広告
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
広告